Chatwork Creator's Note

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

読者になる

新卒1年目iOSエンジニアの活動記録

こんにちは!モバイルアプリケーション開発部でiOSエンジニアをしている中山 龍(@ryu_develop)です!
もう少ししたら4月!23新卒として入社した僕もそろそろ1年目が終わろうとしております。
ということで、本記事では僕自身が新卒1年目iOSエンジニアとして、この1年でどんな活動してきたのか!その内容についてまとめて紹介できればと思います🥳

部署配属・オンボーディング

2023年の4月に新卒入社し、4月の人事研修、5月の技術研修を経て、6月にモバイルアプリケーション開発部へと配属されました。入社試験の体験入社や内定者時代のオフィス訪問、ランチなどでお世話になっていたので、ようやく部署で働けることが嬉しかったです。
配属後は2年前に新卒で入社された先輩の方がエルダーとしてついてくださり、オンボーディングや学習課題の説明、1on1、仕事の流れの説明など多くの場面でサポートしてくださりました。

オンボーディングに関する内容は以下の記事に書いています。
creators-note.chatwork.com

チーム異動

7月末には、配属時から所属していたRougeというチームが解散となり、iOSプラットフォームチームへ異動となりました。
エルダーの方がこのタイミングで他部署へ行かれたこともあり、育成していただく立場からより自立したiOSエンジニアに意識が切り替わったタイミングになったと思っています。

iOSDC参加 & 登壇

9月の上旬には、iOSDC Japan 2023に初参加させていただき、さらにはスポンサーセッションで登壇させていただきました。iOSDCはYouTubeのアーカイブでしか観たことがなかったのですが、実際に現地でオフライン参加したからこそ感じる空気感やブースでの学びなどもありました。
また、大勢の方々の前で登壇させていただいたこと、発表に対しての反応をいただけたことは自分中でとても新鮮な経験となりました。

iOSDC参加と登壇に関する内容は以下の記事に書いています。 creators-note.chatwork.com creators-note.chatwork.com

モバイルインターンシップ

9月下旬には、モバイルインターンシップを開催しました。
このモバイルインターンシップはChatworkでは初となる取り組みでした。なので、モバイルアプリケーション開発部のメンバーは初めての経験ばかりで戸惑いもありましたが、日程や講義の内容、どうしたら学生の皆さんに良い体験をしてもらえるかを考えながら一歩ずつ計画を進めて当日を迎えることができました。その計画のおかげで、インターン期間中は学生の皆さんに良い体験をしていただけたと思います。

モバイルインターンシップ開催に関する内容は以下の記事に書いています。 creators-note.chatwork.com

自社イベント出演

10月上旬には、自社イベントに出演しました。
このイベントでは5分間のLT登壇とパネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションはiOSエンジニアである自分、Androidエンジニア、マネージャーの3名で行い、Chatworkのモバイルチームでどのように開発が行われているかについてお話しました。

本イベントの関連ページは以下のリンクです。 note.com chatwork.connpass.com

モバイルアプリアップデート通知PJ

9月上旬からは、『アプリアップデート通知プロジェクト』のiOSの実装を担当させていただきました。
自身初のプロジェクト担当・iOSの実装は基本的に自分1人での担当ということで、最初は不安やわからないことがたくさんありましたが、チームメンバーやマネージャーに支えていただきながら無事にリリースまで進めることができました。
そして、このプロジェクトを1人で担当したという経験が、これ以降のプロジェクトを進めるうえでの主体性や責任感、スケジュール管理にとても生きていると感じています。

部署合宿

11月中旬には、モバイルアプリケーション開発部で部署合宿を実施しました。
入社後初の部署合宿参加ながら、僕を含む2人でコンテンツ決めや当日のファシリテーションの担当をさせていただきました。
合宿終了後にはメンバーからも良い意見をいただくことができ、準備してきたことに達成感を感じました。

モバイルアプリケーション開発部の部署合宿に関する内容は以下の記事に書いています。 creators-note.chatwork.com

Xcode15対応・iOS14サポート終了PJ

11月中旬からは、Xcode15対応も動き出し、その担当をさせていただきました。
開発環境をXcode15へと移行することで思わぬ不具合が起きることがないかなどを確認しつつ、新たに表示されるWarningへの対応などを行いました。
Xcode15対応で難しかったのが「Xcode15ではiOS14シミュレータでビルドできなくなること」「開発用PCのMacOSをSonomaへアップデートするとXcode14が使えなくなってしまうこと」でした。当時のChatworkではまだiOS14をサポートしていたこともあり、どのようにXcode15へと移行するかが悩みどころでした。
また、2月の上旬にはChatworkのiOS14のサポートを終了するということで、Xcode15対応と並行してそちらのプロジェクトの担当もしていました。上記の「iOS14シミュレータでビルドができない」という問題の解決策として、iOS14のサポート終了の時期に合わせてXcode15へと移行することを目指し、そのために作業の優先度の調整をしてバランスを取りながら進めました。

自分で企画した『学生&若手 モバイルエンジニア活動報告会2023』の開催

12月の中旬には、自分で企画したモバイル開発を学ぶ学生と若手向けのイベントの開催をしました。学生と時代から、モバイル開発は他の分野(Webフロントエンドなど)と比べて学んでいる人が少なく、若い世代のモバイルエンジニアの交流が少ないのではないかということを感じており、そのことがキッカケとなって開催したイベントになります。
このイベントは企画の考案からイベントページの準備、当日の進行と登壇までを自分主導で行うことができ、自分で発案したものからスタートして社内の方々に協力していただきながら形にしていくという体験をすることができました。

『学生&若手 モバイルエンジニア活動報告会2023』に関する内容は以下の記事に書いています。 creators-note.chatwork.com

Privacy Manifests対応

1月からはPrivacy Manifestsへの対応を本格的にスタートさせることとなり、こちらも担当させていただきました。Appleが公表している5/1の期限に向けて現在も取り組んでいます。
iOSエンジニアとして、Appleの新しい方針に追従していく能力はとても重要だと思うので、このプロジェクトでとても良い経験をさせていただいてると感じています。

Privacy Manifestsを行ってみての学びに関する内容は以下の記事に書いています。 creators-note.chatwork.com

ルーキー賞受賞

2023年下期の活動を評価していただき、『若手の中でチャレンジを通じて、最も成長した個人を表彰する賞』である『ルーキー賞』を受賞することができました。
自分の活動を認めていただいて嬉しいとともに、どんなことをするにもiOSチームやモバイルアプリケーション開発部の方々をはじめ、他部署の方々、同期や先輩方など本当に多くの人に支えられての活動だったので感謝しています。
そして、この賞に満足せずに今後も成長して、支えてくださっている方々に恩返しができればという気持ちです。

数多くの対外活動

Chatworkの新卒の歴史はまだ長くないことや、学生時代にモバイルアプリケーション開発部の新卒の情報があまり多くなかったこともあり、『Chatworkモバイルアプリケーション開発部 新卒社員』の当事者としてなにかできないかと考えていました。
そこで、一部は上記でも言及していますが

  • iOSDC登壇
  • 自社イベント登壇
  • モバイルインターンシップ
  • 自分で企画したイベントの開催
  • Chatwork Creator’s Note執筆(本記事含めて8記事: 記事一覧 - Chatwork Creator's Note )
  • 名古屋市内のモバイルイベント登壇(4回)
  • モバイル外のイベント登壇(1回)

など、今年1年で数多くの対外活動に取り組んできました。
このような発信を行った結果、今では『Chatwork 新卒 モバイル』で検索をすると自分のブログ記事や関わったイベントが複数表示されているというところに手応えを感じています。
また、20歳という周囲と比べても若い年齢で入社してこともあって、自分の存在を学生に身近に感じていただき、自分の活動で「モバイルエンジニアになろうか悩んでいる」「Chatworkに入社しようか迷っている」という学生の背中を少しでも押せたら嬉しく思っております。


社会人2年目に向けて

通常業務の方では、メイン担当として現在進行中であったり、今後担当予定のプロジェクトもあるので、この1年間で経験して学んだことを活かして自分個人よりもさらに視野を広げ、『周囲へのサポートやコミュニケーションでも力を発揮していきたい』と思っています。
自分が主導して周囲と連携しながらプロジェクトを進めつつ、その中で成功や失敗から新たな学びを得てさらに成長できればと思います。
対外活動の方では、新卒1年目の当事者ではなくなるものの、22歳になる年ということでまだ学生と近い立場で発信をできる存在ではありますし、そこは社内でも自分ならでは強みだと思ってるので、引き続き対外活動にも取り組んでいければと思います。そして、交流をすることで積極的に社外からの学びを得て、それを社内やチームに還元できればと思います。
また、社会人2年目は後輩も入ってきますし、自分が先輩方からしていただいたように、自分も後輩のサポートをしつつ、良い姿を見せられるような先輩になれればと思います。


⭐️Chatworkのモバイルアプリケーション開発部は一緒に働く仲間を募集しています!⭐️

recruit.chatwork.com

https://hrmos.co/pages/chatwork/jobs/1020022hrmos.co

hrmos.co