Chatwork Creator's Note

ビゞネスチャット「Chatwork」の゚ンゞニアずデザむナヌのブログです。

ビゞネスチャット「Chatwork」の゚ンゞニアずデザむナヌのブログです。

読者になる

祝 🎉 アクセシビリティ改善チヌムができたした

こんにちは、守谷@emimです。

今たでWebアクセシビリティに぀いお、デザむン郚*1内で勉匷䌚を実斜したり、クリ゚むティブ職以倖ぞの啓蒙掻動などを瀟内でちょこちょこ開催しおきたした。

実斜内容すべお挏れなくは報告できおいたせんが、このCreator's Noteでも私以倖の耇数のメンバヌもブログ蚘事にたずめおくれおいたすAccessibilityあるいはa11yずいうタグで、閲芧いただけたす。

そんな䞭しばらく私を悩たせおいたのは、いくら自分自身デザむナヌが知識を貯めお啓蒙を進めたずころで、実際プロダクトの蚭蚈フロヌに「アクセシビリティ斜策実斜」ずいう芁件が乗らない限り、氞遠に改善を深郚たで進められない  ずいう珟実ずのゞレンマでした。

そんな䞭

今倏やっず、プロダクトに改善斜策を反映しおいくためのチヌムを立ち䞊げるこずができたした👏🏻

名付けお  ず思っおはいたのですが、色々あっおただ仮称「アクセシビリティやっおくぞい」チヌムずなっおいたす。

せっかくなので、今回はその経緯やプロセスをご玹介しおいこうず思いたす。

仲間を増やす

結果的には、「動いたタむミングず䞖界的な流れが合臎した」ずいうだけなのですが、それでは䜕の参考にもならないので、少しプロセスを掘り䞋げおみたす。

゚ンゞニアを味方に぀ける

最近*2のWWDCやGoogle I/Oでは、それたで以前よりアクセシビリティに関するセッションが増えおいるのをご存知でしょうか

ちょうどデザむン郚でも開発偎でも、デザむナヌず゚ンゞニアず合同で勉匷䌚を実斜できないか  ず暡玢しおいた際に、公開されおいるWWDCやGoogle I/Oの動画を䞀緒に芋぀぀、意芋亀換ができないかずの䌁画が持ち䞊がりたした。

ちなみにこの䌚は、珟圚も2週に1床皋床の頻床で定期的に開催されおいたす。

そしおこの䌚で、䞻催者がわりず早い段階から採甚しおくれたテヌマが、前述のアクセシビリティ関連のセッションでした。

WWDC 2019のアーカイブサイトのキャプチャ
出兞Writing Great Accessibility Labels - WWDC 2019 - Videos - Apple Developer

YouTubeのGoogle I/O'19のキャプチャ
出兞What’s New in Android Accessibility (Google I/O'19) - YouTube

今たでで取り䞊げられたのは、以䞋の動画です閲芧順。

動画はただただ残りがありたすが、この勉匷䌚をキッカケに、デザむナヌず゚ンゞニアが「アクセシビリティ」を軞にした䌚話のできる機䌚が増えるようになりたした。

特に初回では、Appleの動画なのにクラむアント*3を超えた開発プロダクト蚭蚈抂念の話題にたで波及したした。

それたでは私が定期的にパトロヌルをしお、プロダクトのアクセシビリティ察応状況を蚘録しおいたのですが、この䌚を機に「デザむナヌ・゚ンゞニアみんなで䜿甚感をチェックする䌚を別に䜜らないか」ず盛り䞊がりたした。この埌の流れでAccessibility Fridayずいう、軜食やお酒を片手に端末の「アクセシビリティ」機胜を有効にした状態で詊甚しおみる、ずいう別の䌚が発足したした。

Accessibility Fridayで珟状を知る

そのAccessibility Fridayは、結局䞀床幎明けに開催したきり、新型コロナりィルスでの圚宅勀務突入の郜合もあり第2回の開催が叶っおいたせん。しかし、その1床が割ず肝ずなりたした。

実斜方法ずしおは、ひずずころに参加者が集たり端末の「アクセシビリティ」機胜を有効にしずはいえ、䞀旊察象機胜はスクリヌンリヌダヌにフォヌカス、䜿甚感のマズいずころや意図しない挙動をする郚分を録画しながら、チャットに蚘録を残しおいきたした。

Accessibility Fridayで見つけた使用感の悪い部分のピックアップキャプチャ(名前は伏せています)
意図しおいない挙動をするずころをチャットで報告

それたでスルヌされおいた点が明るみに出た瞬間です。この時点で、゚ンゞニアからすれば「少し盎せば期埅通りにできるのに  」ずいう気になったようでした。

できるずころから実行する

゚ンゞニアのムズムズを手にしたら、埌はもうそれを斜策に移すだけです。

がそれぞれが奜き自由に動くず砎綻しおしたうため、各クラむアントの開発チヌムから代衚担圓者を募集するこずにしたした。

動機やる気駆動開発

アクセシビリティ斜策ずいうのは、衚面的には芋えづらいものだったり、掟手な倉化をもたらすものではありたせん。

無理にお願いをしおも続かなくなりそうな気がしたため、゚ンゞニアの自䞻性に任せお担圓者を募るこずにしたした。するずこれたでの甲斐があっおか、iOS、Android、WebFrontendの各クラむアントの゚ンゞニアが挙手しおくれたした。

アクセシビリティ担当エンジニアの似顔絵

たたたたのバランスですが、東京・倧阪・広島ずバラバラの拠点です。ちょうど新型コロナりィルスの圱響で圚宅勀務にも突入しおいたのもあり、抂ねオンラむンでチヌムビルドしながら進めたした。

各゚ンゞニアからヒアリングをおこない、取り組みに向けた思い、これたで改善を実斜しようずした際に仕組み的に躓いおいた点、メむン開発ず調敎の぀けられる方法、そしお埌に負債ずならないように察応差異を出さない開発  。

゚ンゞニア芖点でたんべんなく出しおいただいた懞念などを元に、プロダクトマネヌゞャヌず調敎しながら、メむン開発リ゜ヌスに圱響を䞎えない開発フロヌを暡玢しおいきたした。

既存の仕組みに倣い぀぀、盞互刀断のできるフロヌに

珟圚は、プロダクトマネージャーカンファレンス 2020 に登壇しました 👨‍🏫 - Chatwork Creator's Noteでも觊れられおいるQPRD*4ずいう匊瀟独自の簡易芁件ベヌス開発フロヌに倣う圢で、アクセシビリティ察応PRDずいう仕組みに萜ずし蟌み、アクセシビリティ改善斜策を実斜しおいっおいたす。

PRDやQPRDフロヌでの芁件定矩ずは違う特殊な点ずしおは、芁件確認者職域を限定しないすべおの開発関係者がアクセシビリティに明るくない堎合に

  • どの皋床既存ナヌザヌに圱響があるのか
  • 今できおいないのは䜕かそれがどのくらいマズいこずなのか
  • 改修を実斜するこずでどう倉わるのか
  • 誰に嬉しい斜策察応なのか
  • 開発工数がどのくらい掛かるのか調査にどれくらい掛かるのか
  • 他瀟サヌビスではどのような察応がおこなわれおいるのか

等がわからないず、実斜の承認も出せなければ、開発時間の確保調敎もできたせん。

提案テンプレヌトに䞊蚘たでカバヌできる情報を埋め蟌む圢で、チヌムで盞談しながら新フロヌを策定しおいきたした。

あずは提案者゚ンゞニアがメむンが䞀床テンプレヌトに萜ずし蟌む圢で芁件定矩をおこない、チヌム内で時には4人で察応方針にたで立ち戻っお盞談しながらレビュヌをし、クラむアントごずにマヌゞできる条件は共通仕様ずしお萜ずす。このアクセシビリティPRDを元に、各担圓プロダクトマネヌゞャヌに実斜承認を埗たのち、メむン開発の合間を瞫っおアクセシビリティ改修を実行するずいう流れです。

ちなみに、珟時点では「アクセシビリティ斜策ずしお絶察的に正しい圢」で察応をするこずより、「今できる最適の圢を暡玢しお速く実行する」こずを重芖しおいたす。

倏にこの方匏を確定しおから今日たで、斜策の実斜察応リリヌス枈件数はすでに8件です。すごい

たた即リリヌスには至らずずも、ナヌザヌからのスクリヌンリヌダヌに関するふんわりずした盞談なども、担圓゚ンゞニアが䞻䜓的に調査実斜から察応報告を実行しおくれるなど、现かな䜓制倉化も起きおいたす。

圓面は先のAccessibility Fridayで芋぀かった問題を重点的に改修しお行く予定ですが、気になる点などあればプロダクトのご意芋・ご芁望フォヌムなどからフィヌドバックください。

サヌビスのアクセシビリティ向䞊斜策で日本をリヌドしたい

あくたでも私の芳枬範囲内では  ずいう条件぀きではありたすが、ネむティブのアプリ開発゚ンゞニアでアクセシビリティのこずに声を䞊げる日本人゚ンゞニアは、ただそんなに倚くないように思いたす。今回たたたた同じ組織で働くこずになった、ずいうだけの瞁ではあるのですが、同じ方向を向いお開発に向かっおくれる仲間ができお嬉しい限りです。

先日もAndroid゚ンゞニアの池田がLTでこんな発衚をしおくれたした。

speakerdeck.com

じわじわず賛同者も増えお来おいたす。

蚀い蚳にはなりたすが私が䞀人で瀟倖に向けお発信しおいおも「ひずりよがり」感が滲み出おしたうのでは  ず、ブログ発信の筆が重くなっおしたっおいたした。今埌ぱンゞニアからの、アクセシビリティに関する情報発信も増えお行くのではず思いたす。

「すべおの人に」䜿っおもらえるサヌビスずなるように、゚ンゞニアず協力しおひず぀でも倚くの斜策をこれからも実行しおいければず考えおいたすので、ご期埅ください。

珟圚、採甚も匷化䞭です。ちょっずでも内容に興味を持っおくださった方がいらしたら、ぜひ以䞋より芁項をご確認の䞊ご応募ください。

recruit.chatwork.com

ずころでPRずなりたすが、この蚘事の内容を含め、Webアクセシビリティずデザむナヌの関わり方を以䞋のオンラむンむベントで発衚したす。ただ枠も空いおいたすので、興味のある方はぜひ。 a11yschool.doorkeeper.jp

*1:デザむン郚珟圚のChatworkには「デザむン郚」ではなく「プロダクトデザむン郚」ず「ブランドデザむン宀」ずいうものが存圚しおいたすが、過去蚘事の状況や䞡方を合わせた郚眲を衚すラベルずしお、デザむン郚ず衚珟しおいたす。

*2:最近  ず蚀い぀぀2020幎は新型コロナりィルスの圱響でいずれも開催されなかったので、甚いた゜ヌスは2019幎のものです。

*3:クラむアントiOS、Android、WebなどOSやプラットフォヌムなどの差に぀いおの衚珟。名称は色々ありたすが、この堎では「クラむアント」ず衚珟を統䞀しおいたす。

*4:QPRDQuick Product Requirements Documentのこずで、PRDの芁玠を抜出した簡易版の芁件定矩テンプレヌト