Chatwork Creator's Note

ビジネスチャット「チャットワーク」のエンジニアとデザイナーのブログです。

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

読者になる

\2社合同/ デザイナ―合同勉強会を開催しました!

f:id:cw-otake:20191126171628j:plain こんにちは!プロダクトデザイン部の大竹です。 2019年も残りわずかになりましたね!
Chatwork社向かいにある東京タワーにはミニ東京ツリーともみの木が登場し、毎晩イルミネーションが輝いております。
私は1人反省会しながら帰路につくことが多いのですが、あまりに華やかなので、何を考えていたのかおもわず忘れそうになります😫

さて、今回私が筆を取ったのは反省の備忘録...ではなく! 先日開催した【2社合同】でおこなったデザイン勉強会のご紹介です!
当日のコンテンツ紹介や、合同勉強会を開催して得た気付きをまとめてみました。
参加してくださったのは、みなさんご存知、あの会社さんです!
ではさっそく、勉強会の様子をご紹介していきます〜

勉強会開催は、ちょっとしたヒトコトから始まった

勉強会会場の様子
勉強会の目的は「困ったときに助け合える仲間をみつけよう」
Chatworkのデザインチームで毎週行っているデザイン勉強会。
ある日の勉強会で「他のデザイナーは何の制作ツールを使っているのかな?」「他の会社では同じような課題や悩みを抱えているのかな?どのように解決しているのかな?」と声があがりました。
それから「似た規模感のデザインチームの話を聞いてみたい!」という思いが強くなり、声をかけさせていただいたところ、ご縁があって巡り会えたのが
【ラクマデザイナーチーム】のみなさんでした😍🎉
開催当日までの段取りや相談には弊社のプロダクト、Chatworkを使って準備を進めていました。

当日のコンテンツ

  1. 勉強会の目的共有
  2. アイスブレイク その1
  3. アイスブレイク その2
  4. 各社のデザインチーム紹介
  5. Q&A
  6. 懇親会

第1回目の合同勉強会なので、互いのことを知ってもらうことをメインとしたコンテンツとなっています。
アイスブレイク その1では、ラクマのデザイナー、Chatworkのデザイナーで2人1組となり、 自己紹介をしつつ、相手のネームカードを制作しました。
ラクマデザイナーチームさんでは、1人1人が可愛らしくユニークなニックネームを持っていらっしゃいました! 日頃から互いをニックネームで呼び合うようにしているそうです😊

アイスブレイク - バリューカードでみんなを知ろう!-

バリューカードゲームを行う様子の写真
自分のバリュー探し中....
以前のブログでもご紹介しました、wevox values cardを使って互いの価値観を知るゲームをおこないました! creators-note.chatwork.com

4~5人のチームに分け、各チームでお題を決めて取り組みました。
同じ会社のデザイナー同士でも「え!そんな価値観を持ってたの!?」と会話が盛り上がる場面が多く見られました。

バリューカード....楽しいです🥰

自分の価値観を人に伝えたり周りの価値観を聞いたりすることで、 新しい自分に気付くだけでなく、新たな目標やなりたい姿を思い描くきっかけになると改めて感じました。

弊社のデザインチームは○○です!

Chatwork社が自社紹介をする様子の写真
Chatwork社が自社紹介をする様子
互いのデザインチームの紹介をおこないました!
自分たちの組織がどのような役割を担っていて、何のツールを使っているのか...などが話題にあがり、 自社と異なるところや、似ているところを理解・共有をおこないました。 また、デザイナー間でのあるある話...も話題にあがっていました。
(この後のQ&Aや懇親会でも絶えず盛りあがっていました☆)

まだまだ知りたい!伝えたい!でも時間が足りない!

懇親会の様子の写真
懇親会ではあちこちで会話が繰り広げられていました
今回の勉強会だけでは、まだまだ話しきれないこともあり、 すでに第2回の開催がウワサされております!(早い!)
次回はどのような話が繰り広げられるのか、とても楽しみです!

当日のグラレコ

ラクマデザイナーチームの矢部さんが描いてくださいました〜!
とてもステキです!!!(私もグラレコ練習しよう)

f:id:cw-otake:20191120195042j:plainf:id:cw-otake:20191120195036j:plain
ラクマデザイナーチーム 矢部さんのグラレコ

ラクマデザイナーチームの皆様、ありがとうございました!

ラクマさんのブログにも当日の様子が公開されておりますので
ぜひチェックしてみてください!

www.wantedly.com

個人的な感想

勉強会を通して「デザイナーとしての思い」を改めて言葉にし、その思いを体現化するために 自分はこれからどのような行動をすればいいのか、それに対する優先順位はどうしたらいいのか.... 改めて自分の姿を考え直すきっかけになりました。
また、周りのデザイナーが目指す姿を聞くことで、自分が着目・言語化できていなかったことが鮮明になりました。 内側を整え、先の計画を立てる時間を定期的に持つように心掛けようと思います!✨

\ お わ り /