Chatwork Creator's Note

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

読者になる

Chatworkは iOSDC Japan 2023 のスポンサー&登壇をします!

どうも、Chatworkでモバイルアプリケーション開発部のマネージャーをしている福井(@tinpay)です。

厳しい残暑が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

この暑さの中、来月開催されるiOSDC Japan 2023 にてスポンサー & 登壇させていただくこととなりました!

「iOSDC Japan」というイベントは毎年この時期に開催される、iOS関連技術をコアのテーマとしたiOSエンジニア向けのカンファレンスです。2016年から始まり、コロナ禍においてはオンラインのみでの開催となりましたが、昨年からオンラインとオフラインのハイブリッドでの開催となりました。

iOSDC Japan 2023 ではChatworkはゴールドスポンサーとして協賛させていただくこととなりました。また、スポンサーセッションとしてわたくし福井と中山龍(@ryu_develop)の2人で現地にてお話させていただきます。

Chatworkのセッションは最終日の9月3日(日) 15:05 - 15:30 です(Track A)

fortee.jp

Chatworkでは現在Single Source of Truthを考慮した、シンプルでオーソドックスな構成な新アーキテクチャへの移行を進めています。 このアーキテクチャはSwiftUIとの相性が良く、学習コストも低く、サードパーティのライブラリやフレームワークに依存しない点が魅力です。

社内ではこのアーキテクチャを「SVVS」と呼んでおり、この「SVVS」導入に至るまでの開発プロセス( koherさんと開発合宿をしてつくりあげました )や、「SVVS」の具体的な構成やソースコードをお見せする予定です。

是非、最終日15:05に Track A にお立ち寄りください!お待ちしております。

最終日の懇親会も参加します

iOSDC Japan 2023の最終日には懇親会も開催され、ChatworkのiOSエンジニアも参加する予定です。

ChatworkではSVVS以外にも、チームで以下のような様々な取り組みをしています。懇親会ではこのような取り組みのお話をしながらエンジニアの方々と交流させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!

モバイルアプリケーション開発部で1泊2日の部署合宿をしたって話 - Chatwork Creator's Note

モバイルアプリケーション開発部の新卒オンボーディングってどんな感じ?? - Chatwork Creator's Note

モバイルアプリ開発チーム、カンバンはじめました。 - Chatwork Creator's Note

iOSアプリの大きな技術的負債に立ち向かう - Chatwork Creator's Note

それでは、iOSDC Japan 2023 会場でお会いしましょう!

hrmos.co