Chatwork Creator's Note

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

読者になる

ChatWorkの過去アドベントカレンダーまとめ

こんにちは。10月に入社したあらいです。よろしくお願いします。

この記事はChatWork Advent Calendar 2017の6日目です。

さて、予告なく始まったChatWorkアドベントカレンダー2017ですが、実は2年ぶりのカレンダーです! お楽しみ頂けているでしょうか? この記事では過去のアドベントカレンダーと人気記事を振り返っていきたいと思います。

2013年

adventar.org

記念すべき最初のアドベントカレンダーは2013年でした。 CTO山本による黒い画面不要のサイトジェネレータPhestの紹介や、 当時公開されたばかりのChatWork API の活用記事が話題になりました!

2014年

adventar.org

翌2014年のカレンダーです。 2014年は4月にPHPからScalaへの移行を発表、 また7月にはロゴのリニューアルを行い、 フロント・バックエンドともにプロダクトの改善に向けた努力をする中で得た知見を共有しました。

2015年〜2016年

さて2015年〜2016年ですがカレンダーがありません。 おかしいですね。何かあったんでしょうか(お察し下さい)。 ヒントはこちらの記事の中に隠されています。

creators-note.chatwork.com

2017年

adventar.org

そして今年2017年のカレンダーです。 最近の技術への取り組みのほか、オフィス移転の裏話などを予定しています。 どうぞお楽しみに!