kubell Creator's Note

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

読者になる

AWS Summit Japan参加レポート2日目

最近課題図書(アニメ)にダンジョン飯が積まれた cw-furuya です。 先日、AWS Japan最大のイベント、AWS Summit Japanに参加してきました。 2日目のレポートです。1日目のレポートはこちら。

creators-note.chatwork.com

2日目も

刻んできました。

お弁当

先日と同じく基調講演をきいたあと、 部のメンバとブースを回って、別れたあとお弁当をもらいにいきました。 基調講演の指定席券とセットで1日目ももらっていたのですが 諸々で引き換える暇がなく、気づいたら終わっていたのでリベンジ。

これは1日目の指定席券&お弁当引換券
まい泉のお弁当で、おにぎりとカツサンドでした。 サッと食べれるのがよいですね。 ちなみに基調講演入るまでで、モーニングドリンク(ペットボトル)も配布していたので お弁当もふくめ、自分で別途飲み物を用意する必要がなく助かりました。 (お弁当の写真撮りそこねた)

GameDay

2日目の午後は今回の一番の目的でもあるAWS GameDayでした。 GameDayとは、AWSに関するお題を与えられてチームで解いていく体験型コンテンツです。

aws.amazon.com

今回は新しいシナリオのFrugality festで、 Wernerも言っていたFrugal Architect、倹約・コスト最適化がテーマです。 最近弊社でもコスト最適化を頑張っており、ちょうどよさそう!と思ってすぐ申し込みしました。 内容についてはネタバレになるので言えないのですが、 他のGameDayと共通することとしては、環境構築済みの専用のAWSアカウントがチームに払い出されて お題をこなしていく、みたいな感じです。 最終的にはポイントでチームランキングが決まって、1位〜3位が表彰でした。 で、結果はというと、一瞬5位まで上り詰めたのですが最終12位でした。。。 お題自体はそこまで難しくなく、チームの初心者の方とペアで解いても全然いけるくらいではありました。 スコアが伸びなかったところとしては、より細かいコスト最適化が求められてそうだったので もうええかな、みたいなところで終わらせずにちゃんとやりましょう(それはそう)と思いました。

GameDayの一コマ
Gamedayはユニコーンがテーマです

GameDayが終わったらもうほぼ終了時刻だったので、 弊社担当していただいているAWSの方にご挨拶だけして撤収しました。

まとめ

ということでAWS Summit Japan 2024にがっつり参加しました。 2日間それぞれいろいろな気づきがあったので、社内に展開したり 業務に活かしていこうと思います。

余談

幕張直結のアパホテルを3泊4日とっていたのですが、トータル¥14,000くらいでした。 というのも昨年末日程が発表された段階で予約していたのです。 みなさんも来年の日程と場所が発表されたら即時ホテルを確保することをオススメします。