Chatwork Creator's Note

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

読者になる

AWS GameDayを社内向けに開催しました

こんにちは。プロダクトセキュリティ部の新沼(@twinuma)です。

個人的今年買ってよかったもの第一位はオキシクリーンです。色んな用途に使えるので年末の大掃除に向けて是非ご購入してみてはどうですか?

さて今回の内容ですが、2022年11月10日にAWS GameDayというイベントを社内向けに開催したので、その内容についてお伝えします。

AWS GameDayとは

AWS GameDayは、AWS re:Inventでも人気イベントになっている各チームでスコアを競い合うゲーム形式のプログラムです。テーマに沿ってチームで考えながらシステムを構築しつつ、時に障害に対処したり、スキルアップを図る実践的な内容です。 今回、AWS様主催で社内向けにAWS GameDayを開催しました。

イベント概要

日時

  • 事前勉強会:2022年11月2日 所要時間は3時間
  • イベント当日:2022年11月10日 所要時間は5時間

開催方法

実際のAWS GameDayの場合はオフラインで開催しますが、弊社は社員が全国各地からオンラインで参加しリモートで開催しました。

イベント開催までの流れ

参加者募集

AWS様よりご提案いただき、開発者全員が参加している社内チャットにてイベント開催について説明し参加者を募りました。 23名がエントリーし、職種はSREやサーバサイド・フロントエンド・モバイルなど幅広く集まりました。

コミュニケーション方法

以下の2つのグループチャットを作成しました。

  • イベントに関する全体チャット
  • 各チーム毎のチャット

イベントに関する全体チャットには、イベントに関するすべてのアナウンスをするため、参加者全員とAWS様が参加しました。 資料の共有やAWS様へのサポート依頼もここでおこないます。

各チーム毎のチャットでは、チームメンバーのみ参加し当日までの作戦会議や当日のチャレンジタイムのコミュニケーションを取ります。

チーム分け

各チームにSRE1名が入るようにし、AWS経験値が偏らないように1チーム3-4名で全6チームを作成しました。 イベント当日はそれぞれチーム名を設定します。

事前勉強会

AWS様にご協力いただき、GameDayに向けて本番で活用する3つのサービスについての事前勉強会をおこないました。 内容は、サービス紹介の座学とハンズオンです。

事前勉強会のためにAWS様よりハンズオン環境を提供していただき実施しました。 この事前勉強会には、イベント参加予定の方ほぼ全員が参加しイベントに向けて取り組みました。

イベント当日

当日は、以下のタイムスケジュールです。

  • 13:00〜13:30 GameDayお題発表&ルール説明
  • 13:30〜17:30 チャレンジタイム
  • 17:30〜18:00 結果発表&総評

お題に関しては、今後のAWS様のGameDay運営に影響を及ぼす恐れがあるため、お伝えは出来ませんが事前勉強会で学んだ3つのサービスを駆使し課題を解決するものです。 お題発表後それぞれのチームで取り組みました。 当日はAWS社員の方数名がイベントサポートで参加して頂いたので、困ったことがあればチームのオンライン会議に入っていただくよう依頼しました。

実際にゲームを始めていくと、様々なところでつまずいて悩んではチームで相談し解決しながら取り組むことが出来ました。 普段の業務では組まない人と一緒に取り組むことは、新鮮でとても楽しかったです。

スコア結果は以下の通りです。

1位となったチームは他のチームより一人少ない中少数精鋭で素晴らしかったです!

イベント終了後のアンケート

イベント終了後には以下のように参加者向けにアンケートを実施しました。

アンケート結果確認すると、事前勉強会があって良かったとの声や、難易度高いゲームルールをメンバーで協力しながらも得意領域を取りながら率先して課題解決にあたり、困ったら全員で集まって相談するという動きができて、非常に良い学びの環境だと思ったなどとても好評でした。すでに次回開催の参加表明してくれている方がいました。

まとめ

このような機会を頂いたAWS様には大変感謝しております。改めて誠にありがとうございました。 今後もこのような競技性のある社内イベントしたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

プロダクトセキュリティ部では一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

hrmos.co