ChatWork Creator's Note

ビジネスチャット「チャットワーク」のエンジニアとデザイナーのブログです。

IFTTT対応と使い方について

こんにちは、サーバーサイド開発部の原田です。
先日IFTTT連携をリリースしましたので、そのことについて書きたいと思います。

今回のリリースにより、プログラミング不要で簡単に、さまざまなサービスとチャットワークを連携させることができるようになりました。

IFTTTとは

IFTTT(イフト)とは「if this then that」の略で、さまざまなサービスを連携できるプラットフォームです。

ifttt.com

今回、他のサービスをトリガーとしてチャットワークにメッセージを投稿する機能を開発しました。

この記事では、Google カレンダーとチャットワークを連携させる方法について記載していきたいと思います。

「Google カレンダーに登録されている予定が開始される◯◯分前に、チャットにリマインドできるようにする」という機能をIFTTTを使って実現する例を紹介します。

使い方

サービス同士を連携させる方法は幾つかあるのですが、一番簡単な方法は既に存在する「アプレット」を使用することです。

こちらのリンクからGoogle カレンダーとチャットワークを連携させて、「Google カレンダーに登録されている予定が開始される◯◯分前に、グループチャットにリマインドを通知する」ことができます。
https://ifttt.com/applets/jerG6fZs-google

①アプレットを「Turn on」にする

まずはこちらの「Turn on」をクリックしてください

f:id:cw-harada:20181012120951p:plain:w300

②ログイン認証を行う

「OK」をクリックすると認証画面が表示されるので、連携したいアカウントでログイン認証を行います

f:id:cw-harada:20181012121434p:plain:w300

(↓OKをクリックした時に表示されるチャットワークの認証画面) f:id:cw-harada:20181012141538p:plain:w300

③各項目の設定

各項目を設定して、「Save」を押したら完了です!

f:id:cw-harada:20181012121524p:plain:w300

④通知が届くか確認

無事に「マイチャット」に通知が届くようになりました。

f:id:cw-harada:20181012121604p:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今まではGAS(Google Apps Script)などを書かなければいけなかったことが、画面上の操作だけでできるようになりました。

他にもさまざまなサービスとチャットワークを連携できるアプレットがありますので、以下のリンクから使ってみてください!
ifttt.com

もし欲しいアプレットがない場合は以下のリンクから自由に作成することができますので、こちらも試していただけたらと思います。
ifttt.com

現在はメッセージを投稿する機能しか実装していませんが、今後は他の機能(アクション)も追加予定です!