Chatwork Creator's Note

ビジネスチャット「チャットワーク」のエンジニアとデザイナーのブログです。

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

読者になる

Chatwork デザイナーの最近の仕事

こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の 5 日目の記事です。

今回は Chatwork デザイン部マネージャーの @cw-take から、Chatwork のデザイナーの仕事を紹介したいと思います。

「Chatwork のデザイナーは普段どんなことをしているの?」と採用面談や勉強会後の懇親会で聞かれることがあります。ただこの話題、これまでうまく話せた試しがありません

今回のブログ記事では、Chatwork のデザイナーが普段やってることやその中でつくったもの、現在デザイン部で取り組んでいる活動を一度文章で紹介したいと思います。

😗 デザイナーそれぞれの一日

Chatwork のデザイナーの仕事を説明するには、普段のメンバーの仕事を紹介するのが一番現実感を持って理解してもらいやすいと思いました。

今回はデザイン部メンバーの活動を過去の日報から振り返りながら、一日の中でどんな動きをしているか見てみました。

デザイナー 🐱 さん

アイコン制作や UI 改修など複数のデザインをこなしながら、主催するデザイン思想について考える社内ワークショップの準備も進められた一日。

マネージャーとの 1 on 1 ではお互いの近況の話から始まり、会社の中で個人・部署で取り組んでいる活動について話しました。

時間 行動
10:00 デザイン部朝会
10:15 Android アプリで必要なアイコンの制作
11:30 デザイン仕様をまとめたドキュメントの更新
12:00 プロジェクトの振り返りミーティング
13:00 ランチ
14:00 デザイン思想について考えるワークショップの準備
14:30 部署マネージャーと 1 on 1
15:00 Chatwork Live 画面共有中のサムネイル表示デザイン
17:30 新規登録画面コンタクト追加時のデザイン
20:00 退勤

デザイナー 🐶 さん

コーポレートサイトのデザイン制作に大きな進捗を出せた一日。
デザインをそろそろレビューに出せそうなところまで進めることができました。

また、サービス紹介サイトの分析環境について社内のドキュメントを確認し、Google Tag Manger などの設定について理解を深めました。

時間 行動
10:00 デザイン部朝会
10:15 コーポレートサイト「mission」ページのデザイン作成
12:00 コーポレートサイトに使う役員の写真撮影
13:00 ランチ
14:00 サービス紹介サイトのタスク相談・情報共有ミーティング
14:30 新規登録フォーム改修のデザイン・コードレビュー
15:30 コーポレートサイト「mission」ページのデザイン作成
17:30 サービス紹介サイトの分析環境の確認
18:30 退勤

デザイン部マネージャー 🦍 さん

他部署にヒアリングしていまデザイン部に求められていることが見えてきた一日。

展示会やイベントで配布する Chatwork 説明資料(パンフレット)の制作を進めながら、デザイン部について話す場を複数つくれました。

他部署の人を招いたランチでデザイン部に求められていることをヒアリングし、別のミーティングでは人に相談にのってもらいながら、部署目標の実現に向けて必要なステップを整理することができました。

時間 行動
10:00 デザイン部朝会
10:15 Chatwork 説明資料のデザイン
12:00 会社の制度やコミュニケーションについて話すミーティング
13:00 他部署(ゲスト)× デザイン部でランチ
14:00 Chatwork 説明資料のデザイン
15:00 外部の方と採用まわりについて打ち合わせ
16:00 デザイン部の目標とステップの設定方法について話すミーティング
17:00 コード・デザインレビュー
18:00 他部署からの依頼タスク整理
19:00 退勤

💎 つくってきたもの

最近の制作物を紹介します。

新ロゴ

Chatwork ロゴ
新しい Chatwork のロゴ

Chatwork の新しいコーポレートミッション「働くをもっと楽しく、創造的に」に合わせて、ロゴやカラーといったビジュアル要素を新しくしました。

新しいコーポレートミッションに合わせてコーポレートサイトを始めとした既存サイトの変更や、プロダクトのデザイン改修もおこないました。

Chatwork サービス連携ガイド

サイトのスクリーンショット
Chatwork サービス連携ガイド

サービス連携ガイドは、Chatwork と連携可能なサービスを集約したサイトです。

プロジェクトマネージャーと企画や要件について相談しながら、デザインとコーディングをおこないました。

サイト公開後に「Chatwork と連携してできることがまとまっていてわかりすい」とまわりから良い評価を多くいただけたのが印象に残っています。

「Chatwork Live」のUI刷新!

Chatwork Live の画面
Chatwork Live の UI 刷新

Chatwork Live の UI を刷新しました。通話相手を映す枠を全画面に拡大し、より相手の表情を見ながら話したくなるように改修しています。

同じ月にリリースしたモバイル版アプリのビデオ通話でも、ブラウザ版と同じ意図を持ってデザインしています。

💡デザイン部の最近の活動

Chatwork のデザイナーとして大切にする考えを、2018 年下期の活動を通して明文化しようとしています。

デザイン部では、これまでメンバーそれぞれが「Chatwork のデザイナーはこうあるべき」というのを感覚で持っていて、それは何もなくともうまく擦り合っていました。

メンバーの入れ替わりが少なく、長く一緒に働いてきた人が多かったからだと思いますが、新しいデザイナーを募集することをきっかけに、Chatwork のデザイナーとして大切にする考えを一度明文化してみようという話になりました。

具体的な活動としてはこの数カ月で何度か社内ワークショップをおこないました。その中でいくつかデザイン部のメンバーからキーワードがでてきました。

集中、コミュニケーション、アウトプット、創造、定量、効率、共有、スケジュール、調査、クリエイティブといったキーワードです。

あとはこれらをいい感じにまとめて誰でも伝わりやすい文章にすれば完成です(むずかしい)。

またまとまったら、これもブログの記事にしたいと思います。

📝 おわり

冒頭でデザイナーの仕事をうまく話せたことがないと書きましたが、今までは以下のように説明していました。

  • Chatwork には Web デザイナーと UI デザイナーがいます
  • Web デザイナーは Chatwork のサービス紹介サイトコーポレートサイト のデザインをしています
  • UI デザイナーは Chatwork のブラウザ版 / デスクトップ版アプリ / モバイル版アプリのデザインや、管理画面のデザインをしています
  • どちらのデザイナーも状況に応じて展示会で使うチラシやノベルティの制作、ときにはオフィスのデザインなども手がけます

これはこれで最低限のことは伝えられていると思いますが、どこかつまらないし中身が見えない内容です。

本当はもっとデザイナーの日常も伝えたくて、つくってきたものも伝えたいと思ってました。今回は少しでもそれができてよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

🎅 クリスマスまであと 20 日

ぼくは自分の記事が公開できてほうけてしまってますが、「Service Designer's Advent Calendar 2018」はまだまだ続きます。

さぁ、明日はどの企業のブログなのか! 皆さんお楽しみに。