Chatwork Creator's Note

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

読者になる

【Chatwork Advent Calendar 2020】Chatworkに鹿児島からリモートで働くエンジニアのルーティン

こんにちは。ウスターソースの便利さに目覚めた新沼 ( @cw-niinuma ) です。

この記事は Chatwork Advent Calendar 2020 の 18日目の記事です。 2018年に入社して以来ずっと鹿児島からリモートワークを続けているわけなのですが、そんな私の一日を少しだけ書いてみようと思いました。

f:id:cw-niinuma:20201217124100j:plain

今年はコロナ禍で世の中の働き方ががらっと変わった一年でしたが、私自身は何も変わらない生活を送っています。 それは弊社の在宅勤務しやすい体制が、非常に整っているからであると言えると思います。

Chatworkにおける在宅勤務体制

弊社の在宅勤務についてはこちらの記事が非常に分かりやすくまとまっているのでこちらをご覧下さい。 blog-ja.chatwork.com

記事内の『一歩先の働き方支援制度』を利用してキーボードやマウスやスマホなどを購入して大変有り難く感じています。 社員のフィードバックをすぐに反映してくれる制度を作ってくれるので、とても助かっています!

どんなことをしているの?

2018年02月に入社し、現在SREに所属しています。

ちなみにSREのメンバーがどのような取り組みをしているのか、こちらのブログにまとまっているのでご興味ある方は見てくれると嬉しいです。 creators-note.chatwork.com

また、最近発足した『プロダクトセキュリティチーム』に専任となりました。Chatworkのセキュリティ施策及び運用やセキュリティインシデントの対応や最新のセキュリティ攻撃手法や脆弱性情報を収集し必要であれば関係者に周知するような活動を行うチームです。

簡単に説明すると、CSIRTのような活動をするチームであると覚えてもらえたらいいかもしれません。

セキュリティの仕事は具体的にどんなことしている?

  • セキュリティ施策及び運用
  • BugBounty
  • 脆弱性情報収集及び対応判断
  • セキュリティコンサルティングとの打ち合わせ

弊社のBugBountyについての取り組みは以下をご覧下さい。

creators-note.chatwork.com

脆弱性情報はJVN iPediaから配信されるRSSをZapierのタスクを使ってスプレッドシートにストックして、週次の定例で内容を確認し対応有無の判断をしています。

セキュリティコンサルティングの方とは、セキュリティ施策についての相談や他社での事例など、最新のサイバー攻撃手法など幅広く相談し情報共有を行っています。

とある一日のルーティン

時間 行動 余談
6:30 起床 最近のアラーム音は、Charlene Soraiaの『Wherever You Will Go』です。ある曲のサンプリングに使われていてそれ以来朝の定番です。
7:00 朝食 圧倒的パン派
8:00 保育園送迎 出発ぎりぎりまで子どもたちはアニメ見てのんびりしています。最近は炎炎ノ消防隊が好きなようです。
8:20 日課のウォーキング radikoのタイムフリーで深夜ラジオを聞いたり、Spotifyで『J-Rock Now』プレイリストをランダム再生してます。
9:20 仕事開始
10:15:10:40 朝会 zoomを使ってメンバーとMTG。日替わりで雑談しています。
10:40-13:00 ワーク
13:00-14:00 休憩 家でご飯食べることが多いです。料理研究家リュウジのバズレシピを見ながら作ったりしてます。
14:00-16:00 ワーク
16:00-17:00 セキュリティコンサルMTG zoomを使ってメンバーとMTG
17:30 保育園送迎
18:20 お風呂
19:30 夕食
21:30 寝かしつけ ここで一緒に寝るパターンも多いです・・・
22:00-0:00 リラックスタイム 主にNetflix見てます。海外ドラマを中心にいろいろと。
0:00 就寝

まとめ

在宅勤務が当たり前になってきた昨今の中で、弊社の体制は非常にありがたいと思っています。 私のように地方に住むエンジニアも居住や通勤に縛られることなく、自分らしく仕事を楽しめる人がもっと増えてくれると嬉しいです。

おまけ

今度は、このようなルーティン動画を作る日も近い!?


WEBエンジニアのルーティン【日常撮る奴】