ChatWork Creator's Note

ビジネスチャット「チャットワーク」のエンジニアとデザイナーのブログです。

第2回 SRE Lounge(主催 ユーザベース様) に参加しました!

はじめまして。ChatWork SREチームの坂本です。先日の東京マラソンで無事にサブ3.5を達成しました。サブ3.5は1QのOKRの1つだったので、無事に達成できて何よりです。

さてさて、先日、弊社の冨田が下記のブログを公開したところ、ユーザベース様より、SRE Loungeへのお誘いを頂き、その取り組みに共感し、参加させて頂きました。

creators-note.chatwork.com

SRE Loungeについては、下記のユーザベース様のブログをご参照ください。

tech.uzabase.com

場所は、弊社シアタールームにて、ユーザベース様のお声がけにより参加したのは下記の企業となります(敬称略)。

  • 株式会社クラウドワークス
  • 株式会社スタディスト
  • 株式会社ユーザベース
  • ChatWork株式会社

以降、会社名の敬称は略させて頂きます。

準備

飲み食いしながら、ゆるふわでやりましょう、という感じで、今回は弊社で飲み物と軽食(食べ物はユーザベース様)を用意させて頂きました。 買い出しの様子。近くの成城石井でクラフトビール(自分たちが飲みたかった)を買ってきました。 f:id:cw-sakamoto:20180315140957j:plain:w350 来客用の冷蔵庫を占領、っと。 f:id:cw-sakamoto:20180315141218j:plain:w350

発表

ピザなどをもぐもぐしながら聞きました(シアタールーム、遮断性が高いので臭いこもっちゃうw)。 以降、発表順に記載していきます。

ChatWork

ChatWorkでは、id:cw-tomitaが発表しました。

マイクロサービス、近年話題ではありますが、弊社ではうまくできている感じはなく、なんとかenvoyをいれたいねーという話をちょくちょくしていて、その文脈で、この発表内容となっております。 istioについては、ChatWork技術顧問こと@mumoshuも下記のように言っており、二の足を踏んでいる状態です。

名言も飛び出しました。 f:id:cw-sakamoto:20180315142000j:plain:w595

クラウドワークス

クラウドワークスは森田さんが発表してくださいました。

Redshiftの悩みなどは、各社共通でありそうな気がしたので、使ってみたいですねー。 また/var/log/secureからsshの監視をしているなど、fluentdもうまく利用されているなーと思いました。 そのほか各ツールを自作、OSS公開されていて、同じような悩みを持つところが多いので、試してみたいと思います。

森田さんがTerraformおたく、ということで、ちょいちょいtfstateを直に触っちゃう坂本としてはだいぶ共感を持ちました。 私はTerraformおたくではないです。

スタディスト

スタディストの唯一無二のSREエンジニア、北野さんが発表してくださいました。

SRE本を読み込まれていて、自分たちの環境への落とし込みがうまいなーと感じました。 全サーバのAnsible化もやりきられた、ということで今後のサーバ管理コストがぐっと減りそう。 Performance Working Groupという取り組みも見習いたい。特にアウトプットを出す、というは重要ですね。 こういう取り組みって、"よしやるぞ"から、"あれ、なんで集まっているんだっけ"に変わることが多く...。

Performance Working Groupについては、北野さんが下記のブログに記載してくださっています。

medium.com

ユーザベース

ユーザベースは阿南さんが発表してくださいました。

SRE側で把握するのが難しいエラーをどうやって検出するか、の試みが興味深いものでした。 "SRE"という側面で見ると、まさにそれはサイトの信頼性に関わるものなので、今後の取り組みも継続して伺いたい内容でした。

まとめ

SREって、ビジネスドメインから少し離れていることが多いためか、悩みが似ている(むしろ同じ)な、と改めて思いました。 だからこそこういう場で、フランクに内容を共有できると、"あ、それはうちと同じ問題だし、そういう解決策もあるのか"という学びに繋がることを実感しました。

SRE Lounge、すばらしいですね。このような企画に誘っていただき、改めてありがとうございました。 1回だけの参加ではないですよね...?

ということで、他社の事例もバンバン取り込んで、ChatWorkを盛り上げたい!というSREエンジニア、大募集しております!

corp.chatwork.com