Chatwork Creator's Note

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

ビジネスチャット「Chatwork」のエンジニアとデザイナーのブログです。

読者になる

2017年暮れ、今年終了のもの10傑(マーケ施策)

はじめに

こんにちは、マーケティング担当の id:cw-hatsumi です。エンジニア/デザイナー以外で初となるエントリーです。 ChatWork Advent Calendar 2017 21日目。2017年の終わりに、2017年に終了が発表されたもの、終わったものをいくつか選んでみましたので、ご紹介したいと思います。

2017年 サービス終了 10選

本記事の制作にあたり、マーケ担当らしく「資料請求」というコンバージョン(成果)を発生させるべく、随所に「資料請求」のリンクを設置しています。 ご紹介したもののなかで気になる情報がありましたら「資料請求」していただくと、私が営業同行させていただき雑談を担当したいと考えています。

1. 「アカギ」

アカギ?闇に降り立った天才 1

同著者作品『天 天和通りの快男児』からのスピンオフとして、同作の登場人物である“伝説の雀士”赤木しげるの高い人気を受け、彼を主役としその若き日の伝説を築き上げていく姿が描かれた作品。他の作品同様、その人気の所以は人間の内面を事細かな心理描写をもって表されているところにあり、2016年現在、福本作品の中で最長連載期間を更新し続けている

引用: アカギ 〜闇に降り立った天才〜 - Wikipedia

鷲巣が地獄でエンマ大王と戦い始めた時は福本先生どうしたのかと思いました。カカカ... コココ... キキキ...

チャットワーク資料請求

2. 「アイアムアヒーロー」

アイアムアヒーロー(22) (ビッグコミックス)

謎の感染症による平凡な日常の崩壊を描いたSFホラー漫画。当作品は「生ける死体」を題材とした作品ジャンルの一つではあるが、連載開始時は、単行本ほぼ一巻分を主人公の日常を描くことに割き、パンデミック後も「日常性の崩壊」と「災害」が仔細かつ淡々と描かれる。2016年に実写映画が公開。

引用: アイアムアヒーロー - Wikipedia

英雄くん...、さよなら...

チャットワーク資料請求

3. 「スタジオパークからこんにちは」

1995年3月22日から2017年3月17日まで、NHK総合テレビジョンで平日午後に放送されたトーク・情報バラエティ番組。NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから、毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っており(休止日は後述)、NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。

引用: スタジオパークからこんにちは - Wikipedia

有働アナの司会から見始めました。

チャットワーク資料請求

4. 「日本有線大賞」

日本有線大賞(にほんゆうせんたいしょう)は、1968年から2017年まで開催された音楽に関する賞である。主催は全国有線音楽放送協会(通称:全音協)。有線放送シェア第2位の「キャンシステム」へ寄せられるリクエスト回数を基準に決定する賞である。

引用: 日本有線大賞 - Wikipedia

ここ数年の受賞は、氷川きよしさんがスタープラチナばりにラッシュでした。

チャットワーク資料請求

5. 「R25」

『R25』(アールにじゅうご)は、かつてリクルートが発行していたフリーペーパーである。2004年7月1日に創刊。2015年9月24日号をもって休刊しウェブ版に主軸を移したが、2017年3月31日をもって更新を停止し、4月28日にサービス終了となったが、同年5月にサイバーエージェントがメディア事業子会社『株式会社 新R25』を設立し、同年6月中旬に『新R25』が創刊される予定である。

引用: R25 (雑誌) - Wikipedia

大学生の頃は、持っていると情報通という存在でした。 他にも当時たくさんのフリーペーパーがあり、広告業界はとても賑わっていました。

チャットワーク資料請求

6. 「浅田真央」

浅田 真央(あさだ まお、ラテン文字:Mao Asada、1990年9月25日[4] - )は、日本のタレント(スポーツ出身タレント)。2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。 2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト[5]。2014年ソチオリンピック日本代表(6位)。2008年、2010年、2014年世界選手権優勝。グランプリファイナル優勝4回。2010年バンクーバーオリンピックでは、女子シングル史上初めて、1つの競技会中に3度の3回転アクセルを成功させた。

引用: 浅田真央 - Wikipedia

16歳からスターだった真央ちゃん、いえ、浅田さんも27歳になったんですね。トリプルアクセル、トリプルトゥーループ。

チャットワーク資料請求

7. 「東風荘」

インターネット 雀荘「東風荘」のホームページ

東風荘(とんぷうそう)は、日本でサービスが提供されている麻雀のオンラインゲームである。1996年12月末よりテスト運営が始まり、1997年6月18日より正式版としてサービスが開始された。オンラインサービスの特性を生かし、いつでも、どこからでもゲームに参加できることや、配牌や洗牌が自動的に行われること、チャット機能などが装備されていることが特徴である。

引用: 東風荘 - Wikipedia

麻雀を「東風荘」で覚えたという方も多いはず。懐かしいですね〜。

チャットワーク資料請求

8. 「Ustream」

Ustream(ユーストリーム)は、2007年3月に設立された動画共有サービスである。ライフキャスティングやライブビデオストリーミングなどのプラットフォームを提供する、様々なチャンネルネットワークで構成されている。動画視聴者とのチャット機能や、視聴者からの投票機能などがある。2017年にIBMに買収され今後Ustreamというブランドは完全消滅する予定である。

引用: Ustream - Wikipedia

私は2015年入社ということで直接は知らないのですが、ChatWork株式会社の前身である株式会社EC studioでも専用のスタジオを持っていました。 一般的には、宇多田ヒカルさんなんかがUstreamを使ってプロモーションしていましたね。なによりあの時代、ネット上の論客が集まる場として注目が集まっていました。

チャットワーク資料請求

9. 「マーベルツムツム」

marveltsumtsumgame.jp

『マーベルツムツム』(Marvel ThumThum)は、株式会社ミクシィ内のスタジオ「エックスフラッグ」から配信されているiOS・Android用ゲームアプリ。略称は『マベツム』。2016年2月24日サービス開始。基本プレイ無料で、アイテム課金が存在する。『LINE:ディズニー ツムツム』(以下「ツムツム」)と『モンスターストライク』(以下「モンスト」)が組み合わさったようなゲーム。ツムツムに似た基本ルールにモンストのようなバトル要素が加わっている。

引用: マーベルツムツム - Wikipedia

ツムツム自体はもちろん継続していますが、マーベルのキャラクターを使ったサービスは終わるようです。

チャットワーク資料請求

10. 「サイボウズLive」

blog-ja.chatwork.com

サイボウズLiveは、サイボウズ株式会社が提供している、ウェブアプリケーションベースの無料グループウェアサービス。個人や小規模チームでの利用を想定したグループスペースを複数作成、管理できる。

引用:サイボウズLive - Wikipedia

仕事柄、一番驚いたニュースでした。もしまだ代替ツールを検討中の方がいらっしゃったら、ぜひご検討ください。

チャットワーク資料請求

麻雀やりてえ。